Topics

一覧を見る

教育研究フィールド日々の出来事

一覧を見る

販売物のご案内

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、農産物販売所を「5月31日までお休み」と告知させていただきましたが、「9月25日までお休み」と変更させていただきます。

9月25日以降の販売所の再開の是非については,感染拡大防止を考慮した上でHP上でアナウンスいたします

ご迷惑をおかけいたします、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ハウス内で栽培している「ビーツ」です。
ビーツの種子は、一つの種球に2~3粒の種が入っていて、間引きを行いながら栽培します。
ウクライナ料理のボルシチには欠かせない野菜で、葉柄と肥大した根は深い赤紫をしており、
その根を切ると赤い色素が出るため、インクとして用いられています。

さて来週の販売所の農産物のラインナップは...
新米「にこまる」「姫ごのみ」「五色米」、甘夏、レモン、キュウリなどを予定してます。

 

パイプハウス

フィールドに新しいパイプハウスが設置されました。

植物の栽培前の何もないハウスはとても広く感じます。

今後、都市近郊農業向け作物や、高付加価値作物などの栽培を模索していく予定です。

 

販売物のご案内

2月12日に定植したジャガイモの出芽が始まりました。
保温、保湿、雑草防除のため、畝全体にマルチを張っているので、接触部分に穴をあける「芽出し」作業を行います。
穴を開け、マルチの下で温まった空気と共に、丸まった黄緑色の芽を丁寧に出します。
品種によって出芽時期が異なるため、この作業は続きます。

さて来週の販売所の農産物のラインナップは...
新米「にこまる」「姫ごのみ」「五色米」、紅甘夏、レモン、甘夏、キュウリ、レタスなどを予定してます。

シソの交配

「シソ」の交配を行いました。
花が小さいため困難な受粉作業ですが、上手く受粉できているか結果が楽しみです。

販売物のご案内

昨年11月18日の学生実習で定植した4種類のタマネギに、2度目の追肥と除草を行いました。
定植の際、抑草効果と寒さ対策で植穴に籾殻を入れたので、今回は籾殻の抑草効果を再確認する為に
追肥と除草の後、前列には籾殻を追加して、後列には入れない状態で観察していきます。

さて来週の販売所の農産物のラインナップは...
新米「にこまる」「姫ごのみ」「五色米」、紅甘夏、オレンジ「清見」、レモン、甘夏、キュウリ、レタスなどを予定してます。
なお、3月20日(金)は祝日につき販売は休ませていただきます。